坊やとお母さんの旅日記

お空の愛犬との温泉旅行とたまに海外旅行

2023年 4月 伊豆 2日目 伊豆ホテル リゾート&スパ その①

2日目スタート!

竹林庵みずのさんを出発して南へ。

 

伊豆高原旅の駅 ぐらんぱるぽーとに立ち寄りお土産購入~(写真なし)

 

おばあちゃんは道の駅が大好きだから沢山お土産買えて嬉しそうで何より。

 

そしてお昼ご飯は本家 鮪屋へ。
f:id:mybigdogs:20230813203525j:image

1日8食限定の『頭とろ炙り丼』がどうしても食べたかったから開店時間11:30ちょっと過ぎに到着。

既に4、5組入ってたけどおばあちゃんもお母さんも頭とろ炙り丼ゲット~↓
f:id:mybigdogs:20230813203605j:image

ご飯は少なめで注文。

かさ増し?見映え?のためにあるのかなと思う真ん中にあるつまは残してしまったから、

次回はつま無しで注文するぞ!

とっても美味しい頭とろ、シンプルに頭とろとご飯だけで味わいたい。
f:id:mybigdogs:20230813203755j:image

『おいらも頭とろ食べてみたいぞ!』

大好きな金目鯛の煮付けも注文↓

f:id:mybigdogs:20230813203823j:image

頭とろはとろけるような美味しさで、

煮付けも甘過ぎず身もふっくらでおばあちゃんもお母さんも大満足!

 

次の目的地は↓

f:id:mybigdogs:20230813203850j:image

愛犬はお空だけどやっぱり気になる。

わんちゃん専用のお手洗いが可愛い↓

f:id:mybigdogs:20230813203925j:image

店内のカフェも小型犬同伴と大型犬同伴のエリアが別れてて、みんなが快適に食事できそう。

(写真撮り忘れた。。。)

可愛い可愛い坊やと一緒に来てみたかったなあ。

 

次の目的地に移動中に発見して立ち寄った和菓子屋さん。

f:id:mybigdogs:20230813203955j:image

10個くらい種類の違うお菓子を買ってみたけど、

全部美味しかった~

 

そして次はこの旅行で一番行きたかった場所。

神祇大社

ペットと一緒にお参りができる珍しい神社。

f:id:mybigdogs:20230813204031j:image

f:id:mybigdogs:20230813214055j:image

『おいらもしっかりお清めしてから参拝するぞ!』

象形文字が沢山↓

f:id:mybigdogs:20230813204134j:image

『おいらお顔だけ真っ白だからお猿に似てるのさ~』
f:id:mybigdogs:20230813204157j:image

『おいらはお母さんの宝です!』
f:id:mybigdogs:20230813204218j:image

『おいらとお母さん相思相愛~』
f:id:mybigdogs:20230813204304j:image

『こちらは亀さん達~』
f:id:mybigdogs:20230813204318j:image

お参りして坊やの代わりにお母さんがおみくじ引いて
f:id:mybigdogs:20230813204337j:image

わんちゃん専用の絵馬を購入。

絵馬を購入すると神楽鈴でお祓いしていただける。
f:id:mybigdogs:20230813204402j:image

『お母さんが描いたおいらのお顔。。。』

お母さんは絵心がないので坊やに申し訳ない。。。f:id:mybigdogs:20230813204421j:image

坊やの幸せを願って心を込めて願い事を。
f:id:mybigdogs:20230813204441j:image
f:id:mybigdogs:20230813204458j:image

1日目にお参りした来宮神社のように有名で人気のあるパワースポットじゃないと思うけど、

おばあちゃんもお母さんも坊やのためにお参りできたことが嬉しくて、

そしてとても素敵な神社でまた必ずお参りしたいと思った場所。

 

お宿に行く前におやつタイム。

伊豆高原の『ジャージーの森』へ。
f:id:mybigdogs:20230813204611j:image

おばあちゃんはソフトクリーム、

お母さんはいでぼく牛乳三種飲み比べセットとソフトクリームを。
f:id:mybigdogs:20230813204631j:image

この牛乳が本当に美味しい!

特にブラウン種!

とてもまろやかで濃くて甘い、でも飲みやすい。

かなり気に入ったので今夜露天風呂に入りながら飲む用にお土産購入↓

f:id:mybigdogs:20230813220309j:image

そしてソフトクリームはあまりの美味しさに写真も撮り忘れ。。。

牛乳そのものの味。

今まで食べたソフトクリームの中で間違いなく一番美味しい!

近くにあったら、毎日ランチ代わりに食べたいくらい美味しい。

 

おやつを楽しんだあとは2日目のお宿へ。

1日目は和だったから2日目は洋。

『伊豆ホテル リゾート&スパ』さん↓
f:id:mybigdogs:20230813204709j:image
f:id:mybigdogs:20230813204745j:image
f:id:mybigdogs:20230813204809j:image
f:id:mybigdogs:20230813204844j:image
f:id:mybigdogs:20230813204905j:image
ロビーでチェックインして予約時に既にリクエストしておいた夕食の時間を確認。

最初18:30で予約して、

その後電話して18:00に変更をお願いてあったけど伝達されておらず。。。

でも当日でも問題なく変更できて一安心。

 

おばあちゃんはとっても早寝だから変更できてよかった~

 

早速お部屋へ。

お部屋まではまるで迷路。

ロビーのある東棟から一回エレベーター乗ってながーい通路を通って西棟へ。

またエレベーター乗ってっと。。。

おばあちゃん一人では絶対にどこへも行けない。

お母さんも忘れ物して一回駐車場まで戻ったけど、

ここはどこ?状態に。

 

今回のお部屋とプランは、

『西棟 温泉露天付き デラックステラスツインC グレードアップディナープラン』

 

坊やみたいに食いしん坊なおばあちゃんに美味しいお料理を食べてもらいたくて、

予約時に内容はわからなかったけどきっといいはずと期待を込めてグレードアップディナープランに。

 

お部屋に入ると寛ぎスペース
f:id:mybigdogs:20230813204942j:image

その左手にベッド
f:id:mybigdogs:20230813205017j:image
f:id:mybigdogs:20230813205040j:image
f:id:mybigdogs:20230813205112j:image

f:id:mybigdogs:20230813205620j:image
f:id:mybigdogs:20230813205134j:image

このベッドが柔らか過ぎずとても寝心地がよかった。
f:id:mybigdogs:20230813205150j:image

バスルームは↓
f:id:mybigdogs:20230813205250j:image

便利なダブルシンクでタオルも大きくてふかふか。

洗面所左手にシャワールームと客室露天風呂↓

f:id:mybigdogs:20230813205314j:image

高椅子でおばあちゃんも座りやすい。
f:id:mybigdogs:20230813205347j:image
f:id:mybigdogs:20230813205449j:image

水を足して湯加減を調整できるけど、

常にチョロチョロ出てる、お湯の温度を一定に保つため?の温泉(源泉なのか循環なのかは不明)は止められず。
f:id:mybigdogs:20230813205515j:image

洗面所右手にクローゼット↓

f:id:mybigdogs:20230813205542j:image

お手洗いはお部屋入ってすぐの左側↓
f:id:mybigdogs:20230813205559j:image

旅ブログでお手洗いの写真を見ないことが多いけど、

お母さんには水まわりのキレイさはとっても重要なでできれば予約前に必ずチェックしたい項目!

 

2人だったら十分な広さがあって、

お部屋は水回りも含めて清潔で、

客室露天風呂も1人だったら十分な広さ。

2人だとお互いに気を使ってしまう大きさかな。

今回宿泊した4つのお宿の中ではこちらの客室露天風呂が一番小さかったと思う。

 

夕食前後と翌朝にそれぞれ2、3時間は温泉に入りたいから、

客室露天風呂の大きさ快適さもお母さんには重要~

こちらのお湯もとってもよかったぞ!

館内は↓

f:id:mybigdogs:20230813205715j:image

別荘地の一番上に建ってるから見晴らしは本当に素晴らしい。

f:id:mybigdogs:20230813205749j:image

この高さでフェンスもないから、

お子さんは宿泊不可らしい。

お部屋に移動する時スタッフの方が説明してくれました。
f:id:mybigdogs:20230813205834j:image

パン屋さんも併設↓
f:id:mybigdogs:20230813205904j:image
f:id:mybigdogs:20230813205927j:image

ラウンジもあってスナックや飲み物も。

オシャレなインテリア~
f:id:mybigdogs:20230813210003j:image

夕食前なのでオレンジジュースとスナックをいくつか↓
f:id:mybigdogs:20230813210031j:image
f:id:mybigdogs:20230813210101j:image
f:id:mybigdogs:20230813210121j:image

木のオシャレなアートが至る所に↓
f:id:mybigdogs:20230813210153j:image
f:id:mybigdogs:20230813210210j:image

次は夕食と朝食、その②に続く。