坊やとお母さんの旅日記

お空の愛犬との温泉旅行とたまに海外旅行

2023年4月 伊豆 1日目 竹林庵みずの その①

可愛い可愛い愛犬をいつも心から可愛がってくれて、

一生懸命お世話を手伝ってくれた遠くに住んでるおばあちゃんに感謝の気持ちを伝えるために4泊5日の伊豆旅行を計画。

伊豆は素敵なお宿が沢山!

色々考えて、

和→洋→和→洋の組み合わせに。

 

先ずは1日目。

 

東京を朝6時に出発~

f:id:mybigdogs:20230810185303j:image

『おいらももちろん一緒だぞ~』

 

金目鯛の煮付け、しかも姿煮が朝から食べられる9時半開店の網元料理徳造丸 魚庵へ。

f:id:mybigdogs:20230810185341j:image

早く着き過ぎた。。。

f:id:mybigdogs:20230810185445j:image
『おばあちゃんとお母さんは金目鯛づくしを頼む気満々だぞ!』

 

金目鯛の姿煮、お刺身、しゃぶしゃぶ、あら汁も。

f:id:mybigdogs:20230810191013j:image

おばあちゃんもお母さんもペロリと完食。

 

ご飯のあとは約1時間のドライブで熱海の来宮神社へ。

大人気の観光スポットだから平日だったけど駐車場も混んでた。

f:id:mybigdogs:20230810185733j:image

f:id:mybigdogs:20230810191052j:image

f:id:mybigdogs:20230810194636j:image

樹齢2100年を越える御神木↓

f:id:mybigdogs:20230810194709j:image

お願い事をしながら大楠の幹の周りをぐるりと一周。
f:id:mybigdogs:20230810194730j:image
自然のパワーをいただいて次はおやつ休憩~

自家焙煎珈琲甘味処 藍花本店へ。

 

レモンスカッシュでさっぱりしたあとは、

白玉クリームあんみつ(黒蜜)。

おばあちゃんは抹茶蜜で。

f:id:mybigdogs:20230810194855j:image

少し休憩しておばあちゃんも元気復活!

パン好きなおばあちゃんのためにすぐ近くのパン樹 久遠へ。(写真撮り忘れる。。。)

2時くらいだったけど売り切れになってた商品も。

嬉しそうにパンを選ぶおばあちゃんが可愛い。

 

そしてお母さんが食べたかったこちら↓

f:id:mybigdogs:20230810195030j:image

もちろんおばあちゃんにも購入~

 

最後は↓
f:id:mybigdogs:20230810195009j:image

お夜食用にこちらのチーズケーキをおばあちゃんとお母さんに購入↓
f:id:mybigdogs:20230810195056j:image

短い熱海観光終了でいざ本日のお宿へ!

熱海中心部から40分くらい、結構な坂を上がると、

純和風の『竹林庵みずの』さんに到着。

1日目はおばあちゃんが心から寛げるように純和風のお宿を選択。

 

駐車場に車が入るとすぐにお宿の方が!

どこで見てたの?と思うくらいとにかく早いお出迎え。

前もっておばあちゃんが膝が悪いとお伝えしていたので出来るだけ入り口に近い場所を誘導しようとしてくれたけど、

旅行が楽しくて元気になったらおばあちゃんは少しだったら大丈夫!と。

なので通常の駐車場に。

f:id:mybigdogs:20230810195227j:image

素敵なエントランス↓
f:id:mybigdogs:20230810195254j:image

畳敷きの館内の1階を進むと↓
f:id:mybigdogs:20230810195349j:image

本日のお部屋『初島

2023年4月にリニューアルされたばかりの客室

f:id:mybigdogs:20230810195432j:image

予約時にはリニューアルとあっただけで、まだ写真も詳細も記載がなくてドキドキだったけど本当に素敵なお部屋!

 

到着後、すぐにお部屋に案内してくれてお部屋でチェックインが出来るもの嬉しい。

 

せっかちなお母さんは、

ロビーでチェックインしてそこでウェルカムドリンクいただいて~の一連の流れが時間の無駄だと思ってしまう。。。

 

なのですぐにお部屋に~はとってもありがたい。

 

ウェルカムドリンクのお抹茶と栗羊羹。
f:id:mybigdogs:20230812173929j:image

この栗羊羹が甘過ぎず口あたり滑らかでとっても美味しい!

あまりに美味しいので帰って来てから通販で購入~

 

入ると右手にリビング、左手に寝室↓
f:id:mybigdogs:20230810195508j:image

暗く写っちゃったけど新しい畳の香りが素敵なリビング

f:id:mybigdogs:20230810195531j:image

リメイクしたお着物のベッドカバーが素敵な寝室
f:id:mybigdogs:20230810195559j:image

膝が悪いおばあちゃんのためにベッドなのが嬉しい!
f:id:mybigdogs:20230810195641j:image

寝室に金庫と浴衣、作務衣など。

このタンスも可愛い↓
f:id:mybigdogs:20230810195750j:image
十分な広さのリビング
f:id:mybigdogs:20230810195712j:image

ロッキングチェアまで
f:id:mybigdogs:20230810200921j:image

見晴らしも最高~

海なし県に住んでるおばあちゃんもとっても嬉しそう!
f:id:mybigdogs:20230810195826j:image

リビングの奥にも寛げるスペースが↓
f:id:mybigdogs:20230810195903j:image

椅子も素敵!リビングのロッキングチェアでニコニコしてる可愛いおばあちゃん↓
f:id:mybigdogs:20230810201459j:image

そして寛ぎスペースの先は右手に洗面所↓
f:id:mybigdogs:20230810200008j:image

その奥にお手洗い↓
f:id:mybigdogs:20230810200033j:image

洗面所の椅子も素敵!
f:id:mybigdogs:20230810201103j:image

お手洗いも新品で清潔↓
f:id:mybigdogs:20230810200113j:image

こんな繊細なアートまで!
f:id:mybigdogs:20230810200148j:image

洗面所やお手洗いが清潔で新しいことはお母さんにとってはとっても重要。

 

とにかくとても清潔でお掃除もしっかりとされてて心配することなく安心して寛げるお部屋。

 

そして洗面所の左手には↓
f:id:mybigdogs:20230810200210j:image
3、4人入れそうな立派な露天風呂↓
f:id:mybigdogs:20230810200340j:image

洗い場もお外
f:id:mybigdogs:20230810200416j:image

ほんのり濁り湯!
f:id:mybigdogs:20230810200451j:image

露天風呂はお部屋より少し高くなってて見晴らし抜群。
f:id:mybigdogs:20230810200521j:image

客室露天風呂の温度調整が100%自分で出来ないお宿が多い中、

みずのさんは源泉も冷水も自分で調整可能なのが素晴らしい!
f:id:mybigdogs:20230810200552j:image
貸し切り露天風呂に行くための可愛いかごも
f:id:mybigdogs:20230810201543j:image

タオルやその他全て揃ってる。
f:id:mybigdogs:20230810201603j:image

アメニティがいまいちとのクチコミがあったけど、肌が弱いので自分の化粧品を持参しお宿のアメニティは使わないお母さんには十分。
f:id:mybigdogs:20230810201626j:image

こちらも↓
f:id:mybigdogs:20230810201645j:image

生花が生けられてるのも素敵。
f:id:mybigdogs:20230810201712j:image

機能的なドライヤーも↓
f:id:mybigdogs:20230810201729j:image

お部屋の写真撮影が終わった後は貸し切り露天風呂へ。

お部屋すぐ隣の階段を降りると
f:id:mybigdogs:20230810220455j:image

貸し切り露天風呂『竹林』↓
f:id:mybigdogs:20230810220513j:image

他にもいくつか貸し切り露天風呂があったけど、

おばあちゃんの負担が少ないようにお部屋から一番近い『竹林』に。

 

広い脱衣場↓

f:id:mybigdogs:20230810220540j:image

洗い場も沢山!
f:id:mybigdogs:20230810220620j:image

お部屋の露天風呂より更に大きなお風呂
f:id:mybigdogs:20230810220652j:image

もちろんこちらもほんのり濁り湯
f:id:mybigdogs:20230810220730j:image

貸し切り露天風呂でゆっくりしたあとは、

お部屋の露天風呂で更にのんびり。

 

そして次は夕食~

その②に続く。